上戸彩のプロフィール

名前 上戸彩 (うえとあや)
所属 オスカープロモーション
出身 東京都練馬区光が丘
生年月日 1985/09/14
趣味 野球観戦
公式サイト 公式ファンサイト
画像 上戸彩
コメント 3人兄妹の末っ子で、2歳年上と16歳年上の兄がいる。幼稚園の頃に長兄の子供が誕生しており、幼くして叔母となった。
父親は北海道出身、母親は沖縄県石垣市出身。
両親は上戸デビュー後に離婚し、現在は母と2つ上の兄と暮らしている。ただし多忙ななかでも父とも定期的に会うことを欠かさないという。
上戸の母方の祖母は琉球民謡の歌手であり、上戸の母親も跡を継ぎたかったが断念した。
そんななか、友人がエキストラをやったと嬉しがっていたのを聞いた上戸は「私もテレビに出てみたい」と上戸の母親に話す。
それを聞き、ポストのチラシに入っていた「全日本国民的美少女コンテスト」に上戸に内緒で応募した。自分が断念した夢を上戸に託したのである。
上戸の母は、今でもドラマのセリフ覚えの手助けをしたり、スケジュール管理を行うなど、陰のマネージャー的存在である。
愛称はマシュー南からは「ウエッティ」と呼ばれている。また、デビュー前は「あやや」と呼ばれていた(本人談)が、これは松浦亜弥の愛称である。
一部の女性ファンからは「あやと」と呼ばれているが、それほど世間に浸透してる愛称は無い。
タレントのベッキーとは大の仲良しで、お互い認める親友である。
また、俳優の石垣佑磨とも、映画「あずみ」の共演を期に親交がある。
歌手の諫山実生とも仲が良く、自身の2ndシングルのリリースの際、音楽雑誌で友人の曲として諌山のデビューシングル「恋花火」をお気に入りの1曲に挙げていたことがある。
ただし2006年1月の「空飛ぶグータン」で公私共々友人が少ないことを悩みとしてあげていた。
好きなアーティストに、ケツメイシや宇多田ヒカルやTHE BLUE HEARTSなどを挙げている。
好きな食べ物は納豆。何にでもかけて食べるという。
料理はお世辞にも上手いとは言えなかったが、2005年、スケジュールに余裕があったのを活かして、料理上手な母から本格的に習い始め、メキメキ上達している。
3年B組金八先生で共演した高畑淳子にも教えてもらっている。
食べることが好きで、担当するラジオ番組では「○○と○○を食べて」と話すことが多く、大食いであると自覚している様子。
毎日の睡眠時間は3時間も取れればいいほうだという。 ストレス解消法は「泣くこと」。真夜中、誰もいない近所の公園でひとりで大声で泣いているらしい。
役に感情移入しやすく、普段も演じているドラマの役柄そのものになってしまう。「3年B組金八先生」の時は、鶴本直になりきってしまい、女子トイレに入れなくなってしまったほど。
また、「アテンションプリーズ」で男勝りな美咲洋子を演じたときは、「何だよ、女臭え部屋だな!」などと口にし、共演者やスタッフを驚かせたという。
唯一、母親は「またか」と慣れっこになっているという。
実は管理人は小、中と同級生である(笑) モンゴル800が好きだったなwやばい、面が割れる!
サイトトップへ戻る






inserted by FC2 system