篠原涼子のプロフィール

名前 篠原涼子 (しのはらりょうこ)
所属 ジャパン・ミュージックエンターテインメント
出身 群馬県桐生市広沢町出身、群馬県伊勢崎市生まれ
生年月日 1973/08/13
趣味 乗馬
公式サイト オフィシャルサイト
画像 篠原涼子
コメント 1990年4月、アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」(TPD)の初代メンバーとして参加。
5月21日『ジャスト・ライク・マジック』をグループ内の3人組ユニット「ゴルビーズ」名義で発売し歌手として芸能界デビュー(初ステージは6月)。
1991年12月より、フジテレビのバラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』にレギュラー出演し、様々なコントに挑戦する。
ほんこんに唇に吸い付かれるなどアイドルでありながら汚れ役も嫌がらない姿勢が人気を博し、タレントとして知名度を得る。
1994年7月、小室哲哉プロデュースによる篠原涼子 with t.komuro名義で『恋しさとせつなさと心強さと』(長編アニメーション『ストリートファイターII MOVIE』主題歌)を発表。
2年越しのロングヒットで売上200万枚を超えるメガヒットとなり、その年の『紅白歌合戦』に出場した。
その後、タレントとしては一時期低迷したが、2001年から本格的に女優に移行し、徐々に人気が回復していった。
2004年に初主演したドラマ『光とともに…〜自閉症児を抱えて〜』(日本テレビ)で自閉症児の母親役を演じその演技力が高く評価された。
その後は演技派女優として、anegoブームを巻き起こした『anego』(日本テレビ)や、新境地開拓と話題になった『アンフェア』(関西テレビ)などに主演。
2005年、市村正親と結婚。
2006年、TBS系列初主演作のテレビドラマ『花嫁は厄年ッ!』(2006年7月-9月)ではかつてフジテレビのドラマ『マザー&ラヴァー』で共演する予定だった大物女優・岩下志麻と共演した。
同年の『24時間テレビ』(日本テレビ)でチャリティパーソナリティーを務めた。
2007年、日本テレビで本人主演の『ハケンの品格』、3月には『アンフェア the movie』に出演。 [編集] 人物
家族構成は両親と兄・姉の5人家族。だが、母親は篠原が2歳の頃に交通事故で亡くなっている。
それ以来、父親が男手一つで3人の子どもを育てた。デビューしてからブレイクするまでは寿司屋でアルバイトをたまにしていた。
天然ボケでもあり、バラエティ番組で共演中の中居正広が中指を複雑骨折した時、「それ、突き指?」と言うほど。
他にも『空飛ぶグータン』で、井上和香と大阪は暖かかったと話した際に「(大阪は)南の方だから(暖かかった)かな?」と言って、「西じゃないんですか?」と訂正されたり、
尾崎豊の楽曲『15の夜』のサビを「すさんだバイクで走り出す〜」と思いっきり間違えて歌ったりしている(本当は「すさんだ」ではなく「盗んだ」)。
『ごっつええ感じ』で九九が判らないことや、やきゅう(野球)、はな(鼻)の漢字を知らないことも判明した。
「アンコウさばくの見たことある?」と浜田雅功に聞かれたときは、「あんこはちょっと…」と返していた。 下ネタ好きである。
レギュラーを務めていた『空飛ぶグータン』では、三船美佳、仲根かすみと何の恥じらいもなく「アソコってかなり敏感じゃない?」と言ったり、
城之内早苗が寮の一人部屋に何故か布団が二つ敷いてあったと語ると「誰か呼び込んで『どうぞ』みたいな?」と発言している(後に城之内は河合その子と相部屋だったと語っている)。
また、叶恭子が「早い時はすぐに終わる」と、男と会う時間の話をしていたら何を勘違いしたのか「早いって何が!?」と一人で大騒ぎしだしたりもした。
しかし、『ごっつええ感じ』のコントの中で松本人志が連発する下ネタには若干引いていた。
篠原が「夏になるとものを口に含むのもおっくうになりますよね」と言うと、松本が「自分は含んでるくせにねェ」などといっていた。
自然体で気取らないキャラクターやドラマ『anego』の影響のためか、女性からも多大な支持を受けている。
演技力に定評があり、演じる役の幅が広い事が大きな特徴でその演技力が評価されザテレビジョンドラマアカデミー賞の助演女優賞を2度、主演女優賞を3度受賞する。
また岩下志麻から「演技がとても上手い」と好評だったらしい。
ナチュラルメイクで、太目の眉、ボリュームのある唇が特徴。
タモリは篠原を「しのりょう」と呼んでいる。
TPD時代にも「しのりょう」と呼んでいたファンが多かったが、タモリの影響というよりは、TPDには他にも篠原姓のメンバーがおり(篠原リエ、篠原礼(あや))、区別のために呼び始めたと思われる。
女性の歌手、また小室ファミリーで初めてダブルミリオン(200万枚)を記録した歌手でもある(1994年発売の『恋しさと せつなさと 心強さと』)。
父子家庭で育ったためか、ファザコンである一面も見られる。得意の料理も父親から伝授してもらった。
サイトトップへ戻る






inserted by FC2 system