リア・ディゾンのプロフィール

名前 リア・ディゾン (Leah Donna Dizon)
所属 スカイコーポレーション
出身 アメリカ合衆国ネバダ州ラスベガス
生年月日 1986/09/24
趣味 音楽鑑賞、ゲーム
公式サイト オフィシャルサイト
画像 リア・ディゾン
コメント フランス系アメリカ人の母と中国系フィリピン人の父とのハーフ。 六人兄弟の次女であり、兄が二人、姉が一人、弟が二人いる。
弟のBrad Dizonとはナムコの3D格闘ゲーム、鉄拳の良き対戦相手。
日本での活動の為、日本語を勉強中。習得まではいかないものの片言で最低限の意思の疎通は出来る模様。
自ブログにおいてローマ字表記の日本語の簡単な文章を披露。(2006年12月現在)
好きな本は『SAYURI』、『ヴァージン・スーサイズ』、『ライ麦畑でつかまえて』等。
好きな食べ物はキムチ、焼き肉、フォー、果物、野菜等と、アジア料理が多く見られる。
好きなミュージシャンとしてRed Hot Chili PeppersやDEFTONES、KORNなどのハードロック系の他に、X JAPAN、森山直太朗、宇多田ヒカルなどの邦楽アーティストがあげられているが、
これはハーフジャパニーズの従姉妹の影響と思われる。
ペットはハムスターの「ハムちゃん」。
2007年1月31日放送回の「ロンドンハーツ」(テレビ朝日)で、日本に来て初めて見たテレビ番組は同番組で、青田典子が歌っている企画だったと言う事を告白。
また、青木さやかと田村淳のファンである事も同時に告白した。
ただ、淳をロンドンブーツ1号2号だと言う事を知らず、ピンだと思っていた模様。
その為、淳の相方・田村亮に突っ込まれたが、知らない人に突然、突っ込まれ(本人は怒られたと思った)、少々ご立腹だった。
この回では「オシャレゲート」という企画に出演し、ファッションモデルのSHEILAにファッションチェックを受け同氏は熱弁したものの、まだ完璧に日本語を理解しているわけではないので、本人はキョトンとしていた。
この回のオシャレゲートはリア一人のみだった。
「うぇぶたま」に出演したとき、きぐるみ「ジャッピー(バナナマンの日村)」に胸を触られる。
来日までの経緯 アメリカで立ち上げた自分のウェブページに自身の写真を掲載したところ、世界中からアクセスが増加。
特に日本からの支持が多く、中でもルーズソックスでセーラー服の写真が話題になり日本のインターネット上で件の画像が瞬く間に増殖、至る所に貼られ、来日を期待するメールが連日寄せられるようになる。
その事が後押しとなり、自分でプロモーション用のデモビデオを撮影・作製し、日本の芸能プロダクションにメールする。この時、日本語は全く話せなかったが、
ビデオの中で安室奈美恵の『I WILL』を日本語で歌っている。将来性を見込んだスカイコーポレーションによって日本に呼び寄せられ2006年春に来日。
「グラビア界の黒船」との謳い文句で、日本でデビューするきっかけを掴む。
サイトトップへ戻る


inserted by FC2 system