小西真奈美のプロフィール

名前 小西真奈美 (こにしまなみ)
所属 CATAMARAN
出身 鹿児島県川内市(現・薩摩川内市)
生年月日 1978/10/27
趣味 夜間ドライブ
公式サイト オフィシャルサイト
画像 小西真奈美
コメント エリートモデルルック日本代表を経て雑誌などでファッションモデルとして活躍。
その後、当時同じ事務所であった牧瀬里穂が演技講習を受けていた関係から「北区つかこうへい劇団」に入団し女優に転向、「寝取られ宗介'98」で女優デビューする。
同劇団在籍時からテレビでの活躍が多くなり、フジテレビ系『ココリコミラクルタイプ』で一躍人気を獲得。
女優としても、同時期にNHK朝の連続テレビ小説『ちゅらさん』に出演し、ヒロインの恋敵となるクールな女医を好演。同ドラマがブームとなったこともあり、認知度も高まった。
清純な女性役が多いが、『ココリコミラクルタイプ』におけるコントでのボケ役などを始め、多面的な演技者としての顔を出している。
2002年公開の初出演映画「阿弥陀堂だより」において、2003年第26回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。
喋ることができない難病を抱える少女役を演じた実績が認められての受賞。
2006年6月16日に、2000年頃から6年をかけて撮影した、自身初の写真集「27」を発売。ただし本人曰く「写真集は一生に一回でいい」とのこと。
香川県の讃岐うどんをテーマにした映画『UDON』(2006年8月26日公開:東宝、フジテレビ)ではユースケ・サンタマリアと共に主役を演じる。
また、この映画のカンヌ映画祭の新作映画ラインナップ発表会が2006年5月20日(日本時間21日)に行われ、ユースケ・サンタマリアと共に出席した。
2006年より、自身の出演したアサヒビール製造・販売の第3のビール「ぐびなま」のCMが「ぐびなま」の上方修正に一役を買った。
CMの影響からか日本地ビール協会によるアンケートで2006年の「ビールが似合う女優」第1位、2006年6月のCM好感度調査でも第2位に選ばれた。
2007年にはTBS系列のドラマ『きらきら研修医』で連続ドラマ初主演を果たす。その役作りのため、デビュー以来では初めてショートカットになった(本人によれば、40cm近く切ったとのこと)。
趣味は夜間にドライブをすること。愛車は4WDであるが今現在明らかにはなってはいない。
また、きらきら研修医の撮影中、共演のウエンツ瑛士が話しかけても 「さらっと笑顔で人の話を聞いていない(ウエンツ談)」ことがしばしばあるらしい。
サイトトップへ戻る






inserted by FC2 system