加藤ローサのプロフィール

名前 加藤ローサ (かとうろーさ)
所属 研音
出身 神奈川県横浜市(育ちは鹿児島県鹿児島市)
生年月日 1985/06/22
趣味/特技 スニーカー収集(コンバースがお気に入り)
公式サイト オフィシャルサイト
画像 加藤ローサ
コメント 高校一年の時にスカウト(正確には従姉からの紹介)されファッションモデルとしてデビュー。(高校までは鹿児島県鹿児島市に住み、卒業と同時に上京)
2004年、リクルートのゼクシィのCMで一躍話題になった。
2006年、所属事務所をソニー・ミュージックアーティスツから研音へ移籍。同年は6本の映画に出演し、ドラマでも2クール連続出演をする。 [編集] 人物
父がイタリア人、母が日本人。 6歳までイタリアのナポリに住んでおり、イタリア語を話せていたそうだが、物心つく頃には忘れてしまい現在は話すことができない。
名前の「ROSA」は『薔薇の花』という意味。
よく「ローザ」と間違えられるが、濁らず「ローサ」と発音する。これはイタリア語では通常薔薇をローザと発音するが、父親の出生地のナポリ地方ではにごらずにローサと発音するためである。
名前の由来については、欧州の慣習により父方の祖母から譲り受けたとされる。 書道7段を持っている。 靴を集めるのが趣味で、特にコンバースがお気に入りである。 ご当地キティも集めている。現地で手に入れることにこだわっている。 猫好きで、鹿児島の実家では猫を数匹飼っている。
ローサの父親はイタリアの料理人とされるが、インタビュー等の中で話されることは少ない。 子供の頃の夢は恐竜学者。
サイトトップへ戻る






inserted by FC2 system